人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某大学院生とろこが勉強もせずに読んだりしてる本の独断的紹介コーナー


by dokushotoroko

AtoZ(山田詠美)

最近、恋愛ものばっかり読んでるっす。

でも、このAtoZはなんか読んだことあるよな、
デジャブに襲われました。
ってか、ほんとに読んだことあるのかも。。。

なぜか主人公の夏美に妙に感情移入してしまいました。
はかない成生との恋愛とか、夫一浩との関係とか。
なんかわかる気がしたし、うらやましいような。
やっぱり、読んだことがあるのかもしれない。

興味深かったのは、
時田さんという夏美の会社の先輩。
「ぼくは勉強ができない」の秀美くんのお母さんなんだよね。
「ぼくは勉強ができない」を読んでいたときは、いまいちお母さんの仕事がなんだかわからなかったんだけど、凄腕の編集者だったんだね。カコイイ

同じ作家の作品で、他の作品に出てきた登場人物が脇役で出てくるのって、
すごく好きです。
勝手な思い込みかもしれないけど、
作者の登場人物への愛着のようなものが感じられて。
ああ、つながってたんだ、みたいな 発見もおもしろいし。

その点では、山本文緒も、けっこう他の作品の登場人物が出てきたりするよね。

とろこ独断オススメ度:★★★★☆
by dokushotoroko | 2005-07-24 01:55 | れんあい